ホーム » スタッフ

スタッフ集合写真2015

木谷 尚史(きたに たかし)

こんなことができるのだという大きな衝撃を受けました

経歴

信州大学工学部卒業。長野県農文協・栂池センターにて約20年間勤め、その間、アウトワード・バウンドのプログラムを実施。スタッフの指導にあたる。専務理事。

本人から一言

1975年に開催された日本初のアウトワード・バウンド・スタンダードコース26日間に参加し、その余りにも強烈なインパクトに「こんなことができるのだ」という大きな衝撃を受けました。今日に至るまでアウトワード・バウンドを体験された多くの方々も、コース期間の長短、年齢の老若、そして活動内容の差異があったでしょうが、同じ思いを抱かれたことでしょう。OBJのスタッフは、参加者が持ち帰るこの「思い」がいかに大きく、そして強いものになることを願い、更に個人の成長や社会の絆を強くしてほしいと期待しつつ、日々研鑚・努力をしております。

田中 裕幸(たなか ゆうこう)

 

グラフィックス1

「本気、本音、本物」

本気になって挑み、本音で語り合い、妥協することなく本物を追求する人へ・・・

キャンプネーム

ユウコウ (子どもたちには BOSSと呼ばれています。)

経歴

成蹊大学経済学部経営学科卒業。ゼネコン勤務、国会議員秘書、コンサルタント勤務を経てOBJ長野校第1回のスタンダードコース参加者。その後、OBJスタッフとして7年間勤務、独立アウトドアエデュケーションセンター設立、民間公募に応じ国立淡路青少年交流の家所長として3年間勤務。2015年よりOBJ関西校設立準備室室長、2016年4月より事業部長(兼関西校デイレクター)。

本人から一言

18年ぶりにOBJに復帰することとなりました。冒険教育に携わって26年が経ち原点への復帰となりました。「実行型市民の育成」という言葉に惹かれOBJスタッフとなり、民間、国立様々な立場から青少年育成に関わってまいりました。社会や教育の大きな転換期を迎え、青少年育成の立場から社会へ貢献していきたいと思っています。

 

梶谷 耕一(かじたに こういち)

心を思いっきり揺らす経験が人を強くし、優しくする

ニックネーム

ガジィ

経歴

広島大学総合科学部卒。雑誌のライターとして北米・南米を取材旅行で歩く中、カナダにてアウトワード・バウンドと出会い、インストラクターを志す。1989年の常設校開校を期にOBJ初の常勤インストラクターになる。以来27年にわたり様々なコースの企画開発、運営に携わる。現在は長野校ディレクター

本人から一言

25歳の時、コロラドのアウトワード・バウンドコースに参加しました。砂漠を歩き続ける中で、人とかかわることから逃げ続けている「弱い自分」に気づかされました。それがずっと自分の原点になっています。憧れだったアウトワード・バウンドのインストラクターになり、いろんな人に出会い、共に泣き、共に笑い、共に苦悩し感激してきました。そこではっきりわかったことがあります。それは「心を思いっきり揺らす経験」が人を強くし、優しくするということ。その経験で起きた自分の気持ちに正面から向きあえたとき、本当のこと(本心・本質・本物)が見えてきます。逃げ場のない大自然に身をおいて、誰からの「教え」でもない自分自身の「価値」を見つけてください。

藤岡 良仁(ヨッシー)

img_1213_藤岡_DSC_0272

大自然を舞台にしたチャレンジが心を突き動かす

ニックネーム

ヨッシー

経歴

米国プレスコットカレッジ卒(冒険教育専攻)、筑波大学大学院体育学修士(野外運動研究室所属)。2001年JALT修了。非常勤スタッフとして働きながら、冬期は志賀高原でスキーインストラクターとして働く。SAJ公認スキー指導員。美方高原自然の家の職員を経てOBJ長野校常勤インストラクター。

本人から一言

心躍る冒険の旅へ一緒に出掛けましょう!自分、仲間、そして大自然と向き合う中で感じ、考え、気づく事。きっとあなた自身の可能性を広げてくれるはずです。

 

由井 義仲(ゆいよしなか)

img_1213_由井_DSC4083

今、この瞬間の気持ちから始めよう!

ニックネーム

ゆい

経歴

子供の頃からサッカー一筋。20代をスポーツクラブ・インストラクターとして過ごす。海外放浪の後、北アルプスの山小屋勤務、富士山ガイドなど、アウトドアフィールドへ活動の場を移すなか、アウトワード・バウンドのJALTを知り、参加。インストラクターを志す。2011年よりインストラクターとして勤務開始。

本人から一言

「わかんない。わかんないけど、もしかして、俺は今すごく大切な時間を過ごしているんじゃないか?」
感じた事を大切に。

藤森 佐穂子(ふじもり さほこ)

img_1213_藤森DSC3612

素敵な時間、空間が長野校にはあります。

ニックネーム

さお

経歴

高校美術部時代に日本の伝統工芸に惹かれ草木染めを習い、長野八ヶ岳山麓にあるハーブ店で染色や食、自然の草木の力を身近に体感。小谷に移り、日々の生活の中や大自然の中から学ぶ事はたくさんある、と実感する毎日。

本人から一言

わくわくする、面白い、楽しい、なんだか心地よい、落ち着くな、と感じる自分の感覚に正直に・・・
人生、そんな本流に挑み続けるものなのかも・・・

菊池 真理恵(きくち まりえ)

chima

大事なときに背中を押してくれる

「気づき」がある。

ニックネーム

ちま

経歴

玉川大学文学部卒。学生以時代は、キャンプリーダーの活動に熱中する。大学卒業後、横浜の青少年施設に勤務。
2013年のJALTを経て、長野校インストラクター。

本人から一言

アウトワード・バウンドのプログラムに参加して、その時感じたことが、
今でも悩んだとき、迷ったときに背中をおしてくれています。
少しでも気になったら、ぜひプログラムに参加しに来てください。

 

佐々木 望恵(ささき もえ)

moe

皆さんとの出会いを楽しみにしています。

ニックネーム

もえ

経歴

兵庫県出身。鳥取大学農学部卒。「子どもた ちに自信と誇りを!」をモットーとしたポニーと子どものひろばで、キャンプリーダー・スタッフを経験。「ウマとのくらし」を学ぶため沖縄のヨナグニウマふれあいひろばでボランティアとして働く。平成27年12月、長野校のある小谷村に移住。

翌年4月より事務員として勤務。

 

本人から一言

新しい環境でこれからの新しい学びにワクワクしています。これからOBJを訪れる方の窓口として、みなさまをお待ちしております。